お知らせ内容をここに入力してください。

【ジャカルタ生活】インドネシアの歌姫NIKIのコンサートに行ってきた

先日ちょっと前になりますが、NIKIのコンサートに行ってきました。

NIKIについて以前記載した記事は下になりますので参照してみてください。

コーチェラでだいぶ有名になったので日本でも知っている方は増えていると思いますが、
Based in USAで活躍しているインドネシア人の若年層(Z世代)が大好きなシンガーソングライターです。

アメリカでいうオリビア・レドリゴみたいな雰囲気でしょうか。
歌の歌詞の中にFワードを入れてみたり、エモい曲調で昔のことを思い返してみたり、
いまのZ世代たちが大好きな雰囲気の音楽といった感じ。

彼女が持つ独特の感性とファッション、そしてインドネシア人というアイデンティティでインドネシア人の夢見る若者たちの心を掴んでいるイメージです。

目次

コンサートのチケットを取った経緯(インドネシア式)

実は私、海外生活8年ほどになりますがあまり海外でコンサートに行ったことがなく(海外アーティストの公演はなぜか日本で行っていた)

唯一の海外コンサート経験はカナダでのMaroon5ツアーでした。(規模でか)
カナダではチケット余っているくらいだったので全く苦労せずとれた記憶ですが、インドネシア人はコンサートや音楽が大好きなので倍率は半端じゃないみたいです。

プラス、今回のNIKIのNicoleツアーはかなり小規模なホールでの実施で
チケットは取れたらラッキーくらいに思ってたのですが、人の助けもあり取ることができました!

まずチケットは先着順で当日専用サイトに入ってチケッティングをする形になります。
サーバーがかなり混むので何千人待ちとかに。

結局私は自分の力ではチケッティングできず、職場の同僚に”NIKIのチケット取れんかったわ〜”と連絡しました。

連絡したところ、その同僚より
”まって、私の友達でチケッティングがプロフェッショナルな子がいるから聞いてみる”とのこと。
すると5分後くらいに、チケット取れた子がいて譲ってくれる人がいるから買う?との連絡が。

チケット代金+謝礼金1500円ほどで取引をDealすることに。
さすがインドネシア、人脈でどうにかなる!!!!(笑)

どうやらインドネシアではTwitterなどでコンサートに行けなくなった人からチケットを譲ってもらうことが普通らしく、
当日でもTwitter(X)で取引し入れるケースが多い模様。

Twitter(X) で「WTS (Want to sell) ○○」
のように検索をかけると結構チケットの情報が上がってたりします。
ただしもちろんのこと詐欺もあると思うので、やってみる場合は慎重に取引してください。

コンサート当日

当日は仕事終わりに同僚たちとコンサート会場へ

やっぱ現場はテンションあがるーーーーー↑

NIKIのジャカルタファン層

完全にZ世代メイン。
今年の初め日本でBLACK PINKの東京公演にも行ってきたんですがそこらへんのファン層と似てたかも。

男女比率は女の子が少し多いくらいで男の子のファンも多かったです。(意外だった)
みんなおしゃれで流行に敏感な子たちでみていて楽しかったです💕

ちなみに日本からの遠征ファンとかいるのかなあとチェックしてましたが本当に見当たらず。
私が日本のNIKIファンを代表してやるうううみたいな気持ちで参戦しました←

ジャカルタD-2 公演スタート

なぜかいつもあるコンサート前の国歌斉唱。(インドネシア式)
それにしてもインドネシア人ってほんと国歌好きだよね。
日本人もこういうの見習わないと、
わたしは君が代の奥深さと静かさ好きだけどなあ。なんて思いながら突っ立ってる外国人の私

なんてふけていたら、

ニコル登場〜〜〜!!!!!!!!!!

想像の5倍細かった。
まじニコルかわいい!!!!!!!!

そして動きながら叫びながらもまったくブレない音程と歌のクオリティ。
さすがニコル!!!!!!!私の推し

ちなみに彼女がこの日着ていた服は、インドネシアの伝統服バティックのドレスになります。
似合ってた〜さすがオランインドネシア!!!

NicoleツアーセットリストD-2

セットリストはざっくりとこんな感じ。
https://www.setlist.fm/stats/average-setlist/niki-4bd94f82.html?tour=13de7d05より引用)

  1. Keeping Tabs
  2. Vintage
  3. urs
  4. Backburner
  5. Autumn
  6. Before
  7. Anaheim
  8. The Apartment We Won’t Share
  9. lowkey
  10. Lose
  11. La La Lost You
  12. Facebook Friends
  13. SplitPlay
  14. Oceans & Engines
  15. High School in Jakarta
  16. Every Summertime

盛りだくさんの16曲でしたが私が特に印象に残ってるのは
VintageとOceans & Enginesかな。コンサートの後毎日ずっと聴いてる。

それにしてもコンサートで一番びっくりしたのはまさにファンの熱気。
まじで日本のジャニオタとかとは比べ物にならないかもしれない。

まず合唱ね。
日本と文化が違うんだけど、
アーティストと一緒に大声で歌う=楽しんでいる
みたいな感じだからみんな声枯れるまでずーっと合唱してる。(元気すぎだろ)
私はこっちも楽しくて好きだけどね!でも日本式が好きな人はうるさいなあとか思っちゃうかも。

あとはコンサート中の撮影
日本と違って撮影OKだからみんなコンサート中にセルフィー撮ったり
歌いながら踊る動画撮ってたりして楽しみ方が日本と全く違って楽しかった!!!!!
私もハイになってずーっと歌いながら動画撮ってたな。

ちょっと残念だったのは、会場での飲食が禁止で水が全く飲めなかったこと。
なぜか激アツぎゅうぎゅうの会場なのに水没収される羽目に。
実際に二人くらい倒れて救急車で運ばれてるのを見ました😨
ジャカルタでコンサート行く際はくれぐれも体調万全でいくことをおすすめします。。。。

フィナーレはEvery Summertimeでみんなで大合唱して締めくくり。
オールスタンディングだったからすっごい足パンパンになったけど
楽しかった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

結論やっぱり私は海外式のフェスみたいなコンサートが好きかもしれない。

どこかにインドネシア人の遺伝子が入ってるのだろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次